第102回「国際理解講座」<世界を知ろうシリーズ>を2023年10月9日、ひかりプラザで開催しました。今回は国分寺市とオーストラリア・マリオン市との姉妹都市30周年の記念も兼ねて、講師に国分寺市内の大学、高校と交流のあったマリオン市ハレッドコープ校元校長のピーター・レベレンツさんをお迎えし、The Challenges for Australia: Past, Present and Futureというテーマで講演をいただきました。通訳なしの英語でのスピーチでしたが、オーストラリアの基本的な情報、歴史、文化、生活、自然、産業、気候変動など細部に亘るオーストラリアの実状、さらにマリオン市がある南オーストラリア州の特徴などについて数多くの映像とともにお話いただきました。聴講者はレベレンツさんの話される英語を楽しみながら聴き入り、オーストラリアについての理解が深められたと、たいへん好評でした。
講座終了後、レベレンツさんご夫妻をお招きして懇親会を催し、小田会長、梶原運営委員長も参加され、みなさんが楽しく歓談して国際・市民交流ができました。
なお、レベレンツさんからオーストラリアの先住民が生活で使用していた伝統の品のブーメランと装飾品、来年のカレンダー(以上事務局に保管)、アデレード市案内小冊子をお土産としていただきました。
以下にレベレンツさんのお話と映し出された映像から講演の概要を簡単にまとめましたので紹介します。
↓下記講演要旨をダウンロードすると続きをお読みいただけます